けとるプール

日々の出来事や気になったことを書き綴っていきます

【実録】スープダイエット3日目の記録(スープ&果物&野菜の日)

こんにちは!しおりです(・∀・)

スープダイエットもはや3日目。どんな感じだったか振り返っていきたいと思います!

 

 

3日目の体重測定

1日目→2日目は大減量を果たすことができましたが、3日目はそこまでのインパクトはないだろう…と思いながらの計量です。果たしてその結果は!?

 

f:id:Shiori_O:20200117175737p:plain
体重:59.0㎏(対前日-0.8kg) BMI:24.2 
(体脂肪率は足のむくみや冷えなどで変動するため今回は追いません)

ほ、ほぅ…。リアクションしにくい…(笑)

昨日ほどの減量はないと思っていたものの、やっぱり昨日1.7㎏もの減量ができていたから心の中でちょっとは期待していたのですが、そんなに甘いものではありませんでした。

でも0.8㎏減もなかなか大したペースですよね!?スタートから考えればトータルで2㎏減ですから。良しとしましょう! 

 

スープダイエット3日目に食べるもの

スープダイエット3日目はスープと果物と野菜の日です。1日目と2日目を合わせた感じですね。

昨日作ったれんこんのきんぴらが今日も食べられるわけです。大量に作ってしまったときはどうしようかと思いましたが、沢山作っておいて逆に良かった~!

箱買いしたみかんも今日はたっぷりいただきます☆ 

 

朝ご飯:スープ+みかん3個+れんこんのきんぴら

みかんを箱買いしたため、一生懸命みかんを食べました。この一週間で食べきらなければいけないわけではないですが、痛んだりして食べられなくなるかもしれないのを考えると、早めに食べきりたいと思って。

加えて昨日の余りのれんこんのきんぴらも小鉢にちんまり程度いただきました。うーん、やっぱりれんこんは美味しい☆

元々朝ご飯はそんなにたくさん食べないのですが、朝から温かいスープを飲むようになってから体がすぐに温まるようになって気持ちよく朝を過ごせるようになった気がします。

 

昼ごはん:スープ+リンゴ1個

お昼ご飯は1日目と同じ、リンゴとスープです。リンゴを塩水につけると変色しないって言いますよね。でも1日目にもっていったリンゴはしっかり変色してしまいました。

なので、今日は塩を多めに入れた塩水に15分くらいつけといたら見事に変色を防げました!

スープの美味しさとか、リンゴでおなかが満たされるかな、とかよりも、リンゴが変色してなかったのがすごくうれしかったです。

そして、なんと3日目のお昼分でスープがなくなってしまいました!私だけでなく彼も毎晩飲んでいたので、一人で飲むよりも早いペースで終わったのかなと思います。

しかし、こうなるだろうと予想をして昨夜のうちに追加分を大鍋に作っておきました。作っといて良かったー!

 

夕ご飯:スープ+れんこんのきんぴら+ブロッコリーのお浸し+みかん3個

 夕ご飯は昨日追加で作ったスープと昨日の余りのれんこんのきんぴら、 そして冷凍ブロッコリーをお浸しにしていただきました。

最初のスープは食材をかなり細かいみじん切りにしていましたが(スープジャーにもっていくことを考えると小さく切った方が持ち運びやすいと思ったので)、こんなに細かくする必要はないと思い、追加分は比較的大きめに食材をカット。これがかなり良かったのか、野菜のおいしさや食感がしっかりして飲みごたえ・食べごたえがぐっと増しました!

野菜が苦手な人は細かなみじん切りにした方が良いかもしれませんが、野菜が好きな人や野菜の味を楽しみたい人はある程度大きめに食材をカットした方がおすすめです!

ブロッコリーのお浸しはチンした例とブロッコリーを白だし・醤油・水を合わせたつゆにつけるだけの簡単料理でしたが、これがまた美味しい!!

簡単なものしか作っていませんが、なんだかスープダイエットを始めてから料理のレパートリーが広がったような気がします。

基本、料理ができない人間にとって、お浸しだったりきんぴらだったりが作れるようになるのは結構大きな進歩です。

みかんは帰宅後すぐに1個、食後に2個いただきました。やっぱりみかんは裏切らないです。美味しい。

 

3日目を振り返って

3日目は1日目+2日目の組み合わせのような感じだったので、そんなに苦痛ではありませんでした。

しかし、いろんなサイトを見てみると、基本ルールに「油は使わない」とか「果物は食べ過ぎない」といったルールもあるサイトを見つけてちょっとドギマギ…。

れんこんのきんぴらにしっかり油を使いましたし、みかんはご覧の通りめちゃくちゃ食べています。

これが凶と出てしまうのでしょうか…。でももう食べてしまったものは仕方ありません。3日目までは順調に来ているので、この調子でがんばります!