けとるプール

日々の出来事や気になったことを書き綴っていきます

【実録】スープダイエット2日目の記録(スープ&野菜の日)

こんにちは!しおりです(・∀・)

さて、幸先の良いスープダイエット、2日目も振り返っていきましょう!

2日目は朝からとっても嬉しい&驚きでスタートしました。

 

 

2日目の体重測定

1日目の体重測定の時は衝撃的な数値に我が目を疑いました。それなのに初日から結構な量の果物(みかん)を消費し、2日目は朝からお腹がなんだか重い気がします。こんな状態で体重がどうなっているのだろうか…1日目とはまた違った緊張の中、体組成計に乗りました。

f:id:Shiori_O:20200117172151p:plain

体重:59.8kg(対前日-1.7kg) BMI:24.5 
(体脂肪率は足のむくみや冷えなどで変動するため今回は追いません)

お、おおおおう!!

昨日と同じ言葉が出ましたが意味は全く異なります!!わずか1日で体重が1.7kgも減量とは!?!すごいです、あんなにお腹いっぱいだったのに。

でも振り返ると、昨日はお通じもしっかりあったし、その影響もあったかもしれません(もとはかなりの便秘体質です)。

あとは、1週間程度の年末年始で一気に増えた体重だったので、落としやすかったのもあるかもしれません。短期で増えた体重は減らしやすい、というのは漢方ダイエットの時に体験済みです。

 

スープダイエット2日目に食べるもの

スープダイエット2日目はスープと野菜の日です。ただしとうもろこしと豆系はNG、ベイクドポテトはOKの日です。

なぜここでベイクドポテトだけ明記するのかは私も良くわかりませんが、イモ類は炭水化物なので普通だったら抜いた方が良いものなんでしょうね。

 

ただ結論から言うと、ベイクドポテトは食べませんでした。なんだか作るのに時間がかかりそうで…。 

朝ご飯:スープ+れんこんのきんぴら

2日目はれんこんのきんぴらを作ろう!と決めていたので、朝のうちに夕ご飯の分のきんぴらも一気に作りました。ちょっと量が良くわからなくて一節買ったら結構な量のきんぴらが出来上がり、ちょっとびっくりです。

そして食べてみたら結構からい!唐辛子の量がちょっと良くわからなくて、これまた適当に入れたらかなりからくなりました。

でも良いんです、唐辛子のからさは好きなので。結構な量になったから夜ご飯の時に彼にも食べてもらおう、と決めました。

 

昼ごはん:スープ+コンビニサラダ

お弁当箱いっぱいに野菜を詰めていくのって、料理も面倒だし、かなりの量を用意しなきゃいけないイメージないですか?私だけですかね?

野菜のみの日にお弁当を持っていく気にはなれなかったので、コンビニでサラダを買うことにしました。

改めて見てみると、コンビニサラダって野菜以外のものが結構入っていますね…。卵とか、ツナとか。「これにしよう!」と思って手に取ったサラダにはコーンが入っていました。とうもろこしさん…今日はダメなのよ、あなた。

結局、レタスとワカメと海苔のサラダに。量は少ないものの、 海苔が良いアクセントになってとっても美味しくいただけました。

でもやっぱり夕方にはお腹が減る減る。なので相変わらず飲み物でごまかしまくりです。

 

夕ご飯:スープ+れんこんのきんぴら+トマト、たこ焼き

2日目にしてルールを逸脱してしまいました…。たこ焼き、食べる気なんて全くなかったんです。しかし、彼が晩酌のおともに買ってきたのがたこ焼き。食べきれないからと2つだけもらいました。

2つだけなのか、2つもなのか…。昨日今日と野菜と果物しか食べていなかったので、たこ焼きはとってもとっても美味しかったです。たこ焼きソースがたまらない。容器についたソースをなめたくなる衝動をぐっと抑えました。

きんぴらは夜になってもやっぱりからかったです。からいのが苦手な彼は苦戦していました…ごめんね。でも病みつきになるからさなのか、意外と箸が進む進む!一安心です。

そして意外にも彼がスープを気に入ってくれた様子!味気ないとかいうかなと思っていたので、ちょっとびっくりです。

日頃の野菜不足は彼も気にしていたらしく、夕ご飯は彼もスープを飲むことに。「私の飲む量が少なくなる!」という気持ちはまったくなく、私が今頑張っていることを一緒に味わってくれるのがなんだか嬉しくなりました。

 

 

2日目を振り返って

2日目にしてさっそくルール違反をしてしまう失態でしたが、昨日よりも1.7kg減は素直に嬉しい!

そしてもう一つ嬉しいことが、2日続けてお通じがあったこと!便秘気味な私にとっては連日お通じが来るのは結構すごい変化です。デトックス&腸内環境の改善が出来ているのかもしれません。スープの力、おそるべし!

今日までは結構順調に来ていますが、何となく多分明日はここまでの減量はしないと思います。それでも良いんです、昨日より今日、今日より明日、少しずつでも減量できれば。

…でもやっぱり一気に落としたい気持ちはあるので、今日の失態が明日に響かないことを祈るばかりです(>_<)