けとるプール

日々の出来事や気になったことを書き綴っていきます

【実録】スープダイエット4日目の記録(スープ&バナナ&スキムミルクの日)

こんにちは!しおりです(・∀・)

スープダイエットもあっという間に折り返し!しかしこの4日目が私にとってかなりきつ――いものになりました…。

さっそく振り返っていきましょう!

 

 

4日目の体重測定

ドカッと体重が減少した2日目、3日目、だんだん体重の減りは穏やかになっていくだろうと予想していましたが、どうだったでしょうか。

 

f:id:Shiori_O:20200118193201p:plain

体重:58.6kg(対前日-0.4㎏) BMI:24.0 
(体脂肪率は足のむくみや冷えなどで変動するため今回は追いません)

うん、うん。

まぁ、こんなものでしょう。むしろ野菜も果物もスープもモリモリ食べて0.4㎏も減っているのですから、良い方です!

(本音を言えば-0.5㎏くらい行くと思っていたのですが…誤差の範囲内と思うことにします)

減量ペースが緩やかになってくるとモチベーションも徐々に下がってしまいそうですが、気持ちを強く持って頑張りました!

 

スープダイエット4日目に食べるもの

スープダイエット4日目はスープとバナナとスキムミルク500mlの日です。

バナナは糖質が高いので、3本までと決められています。なので毎食に1本ずつバナナを食べることにしたのですが、これがまたつらかった…。

そしてスキムミルクは豆乳や低脂肪乳などに代用も可能とのことです。牛乳が苦手な私は豆乳で頑張ろうと思っていましたが、実は私、豆乳も苦手…。4日目の辛いことの2つ目はこのスキムミルク(豆乳・低脂肪乳)でした。 

 

朝ご飯:スープ+バナナ1本

朝ご飯はスープとバナナ1本。スープは作ってから1~2日経つと野菜がくたっとなって食べやすくなります。シャキシャキ感が好きな人はアレかもですが、私はくたっとした野菜が好きなので日に日においしくなるスープがたまりません。

そしてバナナ。ひさーしぶりにバナナを食べましたが、久しぶりに食べると美味しいですね!甘さがたまりません!

スープダイエットを始めてから、甘いものといえばみかんかリンゴだったので、違った甘さがとても新鮮でした。 この時はまだ余裕。

 

昼ごはん:スープ+バナナ1本

お昼ご飯もスープとバナナ1本。バナナは一口サイズにカットしてタッパーに入れて持っていきました。塩水に浸したから黒くならないと思ったのですが…見事に黒バナナになってしまってちょっと凹み。

一口にカットしたから食べやすい!ってなるかと思いきや、小さなバナナをちょこちょこ食べるのは食べ応えに欠けると言いますか…物足りなさを感じてしまいました。美味しいんですけどね。

朝ご飯がスープとバナナじゃさすがにお腹の減りが早くて、待ちに待ったお昼ご飯!だったのですが、一口バナナのせいなのか、普段の食べる量が多いせいなのか、食欲が満たされた感は得られなかったです…。

 

夕ご飯:スープ+バナナ1本

夕ご飯もスープとバナナ。豆乳なり低脂肪乳なりを飲もうと思っていましたが、ここで私の牛乳&豆乳嫌いが強く出てしまい、結局スキムミルク系は一口も口にせず。

ここまでくると、とってもとってもとーーってもお腹がすく!お昼ご飯までもなかなかしんどかったけど、お昼ごはんから夕ご飯までの間が本当に忍耐との勝負!自分との闘い!

周りで常備しているお菓子を食べている同僚を恨めしそうな目で見てしまいました…。私もチョコ食べたい、飴舐めたい、みかん食べたい。

そんな気持ちをごまかすようにコーヒーと紅茶と水をローテーションしていました。おかげでトイレの近さが半端なかったです。

よく頑張ったよ、自分。夕ご飯のバナナはまるで最後の晩餐かのようにゆっくり味わっていただきました。

 

4日目を振り返って

しんどい。本当にしんどい1日でした。バナナってもっと腹持ちが良いと思っていましたが、過信は禁物です。お腹がすくならスープを飲めばいいじゃない、って本当にその通りですが、会社に持っていける量も限りがあるため、昼ご飯後の空腹はどうしようもなかったです。

でも、4日目を乗り越えれば待ちに待ったお肉が食べられます!!もう、それだけを楽しみに4日目は堪えました!!

早く5日目になれ~~!!